離職票・失業保険について教えてください
7月から入社したが10日で退職した。
前職は今年3月から6月まで勤務。
前前職は昨年12月までで5年間勤務。
今回失業保険の手続きにいきたいが
7月に辞めた会社から離職票の発行はされませんでした。
期間が短いから?
前職も発行されず前前職は発行されたが破棄した。
どうしたらいいでしょうか。
失業保険の手続きをしたいのですが・・・。
7月退職の会社は雇用保険の手続きをしていないのだと思いますよ。10日間で辞められたら・・・手続き間に合いませんよね。
ただ、保険料が引かれている等であれば、離職票の発行をお願いしてください。前職も一緒です。

昨年のお勤め先の分に関しては、お近くのハローワークに相談してみてください。
バイトを辞めたいと思っています。
就職活動がうまくいかず、今月末で失業保険も切れるので、生活費の足しになればと1週間前から就職活動と同時にバイトをはじめました。
しかし、それと同時期に受けた企業での採用が決まり、そちらを優先したいとバイト先の店長(バイト先はファミレスです)に言ったところ「最低でも2週間前に言ってくれないと困る」「ウチが先に採用になったんだから、ウチのシフトで向こう(企業側)の休日を決めて」(企業側はシフト制で毎週いつが休みという決まりがありません)と言われてしまいました。
それは私の都合なので素直に引きさがりましたが、安い賃金でコキ使われ、保障もないバイトよりもきちっと正社員で働ける職場に行きたいと思っています。
採用日時や詳しい説明は企業側から後日連絡でまだ何も言ってきてないのですが、バイトに合わせて採用日を延長してというのは「じゃあ内定取り消しで」と言われそうで企業側に言いづらいです。
この場合、どちらに合わせるべきでしょうか?
ちなみに、

・バイト先の面接時に「同時進行で就職活動をしていて現在1件受けている。もしそこが採用になったらそちらを優先したい」と伝え、店長に了承をえている(今日話したら店長は忘れているような感じでした)
・バイトを続けなければいけないのであれば、企業側の休日に入りたい。もしその日にバイトのシフトが空いていなければ別に入れなくても構わない。(ちなみに企業側はシフト制なので、毎週何曜日が休みとか決まってません)
・本音としては、今すぐでなくても構わないからバイトを辞めたい。
・1ヶ月未満でバイトを辞める時は契約違反とかになったりするのか(2カ月ごとの雇用で、現在は8月31日までの契約です)
・企業側の面接時にはバイトの採用は決まっていてもシフトが分からず、バイトしていることを伝えられなかった。
・バイト先のシフトは2週間先まで出来ている(現在8月12日くらいまで)

このような状況です。
私が悪いのは十分承知の上ですが、自分ひとりではどうしたらよいのかわかりません。
なにか助言を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
此は、自分の生活の掛かった大事な事なので、条件の良い方に行くべきだと思います。私なら、迷わずそうします。
ただ、図太い性格の人なら簡単ですが、そうでなければ実際言いにくいですよね。
でも、バイトの面接時に「・・・採用になったらそちらを優先したい」と伝えてあるなら、其れを理由に堂々と辞めれば良いのでは無いですか。
其れに、企業側だって暇になれば、平気で従業員の生活を無視して、直ぐに解雇する様な時代です。
自分の生活や人生を犠牲にしてまで、バイトの都合に合わせる必要は無いと思いますが。

バイト側や世間から、批判されるかも知れないが「そんな事、知ったこっちゃね~」。自分の生活の方が大事!
法律に詳しい方、教えてください!勤務先が倒産することになりました。
ちょっと長くなってしまいますがすいません!!
会社の資金繰りが相当ヤバいみたいで(多額の借入(銀行から)があるのに、今後返済できそうにないみたいです)
社長は計画倒産するみたいです。

会社が倒産しそうなときは、会社更生法とか、色々な方法があると聞きましたが、
今回の社長のやり方は、どうなのでしょうか?

私はぜんぜん法律とかわからなくて、友人(特に法律に詳しい人ではないですが)に相談したときに
「なんで会社更生法でやらないの?」とか
「社長自身も自己破産するなら、退職金どころか、ひょっとしたら給料も取れないかもねー、
お金がないから支払えないって言われたらそれまでだよ」
など言われました。

弁護士の先生に社長夫妻だけで相談に行っているので、どういう話し合いをしているのかわかりませんが、
どうも、会社のことや社員のことはどうでも良くて、自分たちの財産を守るためにどう動けばいいか、
そんなことを優先している気がします。

大体倒産することになったのも、社長一家で会社のお金を湯水のように使ったことが原因です。
今までの天罰が下ればいいのに!とさえ思います。
でも自己破産しても2年ぐらいで復権できるんだそうです。
2年ぐらいおとなしくしておけばいいんだ!と社長夫妻は笑っていました。
あと、自己破産したら、子供の学費(私立)は全額免除になるから得したわ!みたいなことも言ってました…

今は計画倒産に向け、社長に言われるまま書類を作成するなどの仕事をしていますが
それで社長一家が笑って(まあ、破産するので笑いはしないと思うけど)
社員一同は解雇され、わずかな失業保険で生活しながら仕事を探すっていうのは悔しいです。
まずは、簡易裁判所に行って支払督促なり少額訴訟なりの手続きをされるか、一日も早く、民法に長けた弁護士に依頼して、付加金と一緒に賃金を獲得する手段に出られた方が良いと思います。(自己破産される前に。でも、この場合はブラフかな?文面では、よくわかりませんが・・・。)
解雇予告手当とは労働基準法第24条で定める賃金ではなく、労働基準法第20条で定めている、30日以上前の予告をしない場合に発生する(労働者の責による解雇や試の期間中等の適用除外にある場合を除く。)ペナルティーのようなもので、未払賃金立替払制度によっても救済されることができないものです。
一方、解雇する権利は使用者にあります。
しかしながら、民法で定められているこの権利を濫用して良い訳では決してなく、地位保全の申立や解雇による慰謝料の請求を、先述の弁護士に依頼されるという方法があります。
通常、裁判になるまでには至らず、和解金で示談する場合が多いと聞いております。
年末調整について
年末調整の季節になりましたね。
無知な私は今年は複雑すぎて何をどう手をつけていいのか判りません…。
お詳しい方、ご教授いただければ幸いです。


【旦那】
会社員…年末調整の用紙を提出する人です

【私】
平成24年1月末退職:1月分給与総支給額22万程度(源泉徴収票アリ)
平成24年2月~5月:失業保険支給(夫の扶養入れず)
平成24年7月~10月:派遣登録でバイト総支給額26万程度(源泉徴収票ナシ)

【他】…すべて私名義。
株:損失のみで利益ナシ
投資信託:配当金アリ(ただし元本からの配当で特別支出のみ)

という感じです。

結婚して籍を入れたのは平成23年度でしたが、私が旦那さんの転勤ギリギリまで正社員で働いていたので前年度は年末調整は各自で行いました。

今年の疑問です。

【1】異動月日と事由欄書き方。
私は所得65万以下で「控除対象配偶者」に書くと思ったのですが、「異動月日および事由」欄の日にちは入籍日(入籍日)・退職日・失業保険終了後の扶養に入った日のどれでしょうか。事由は「婚姻」で良いのでしょうか。

【2】一般・介護の保険料控除証明書。
私の名前で来ている(夫の口座から引き落とし分も)のが数通、社会保険料の控除証明書があります。
これは旦那さんの年末調整に記載すべきですか?私が確定申告すべきですか?
内訳は以下の通りです。
旦那≫一般保険料:3449円 介護保険料:55356円
妻(私)≫一般保険料:864円 介護保険料:29835円 社会保険料:60000円

【3】欄について
介護保険に該当するものが数社あり、確実に欄が足りません。
この場合は1行を2段で書くべきなんでしょうか?それとも何か補足用の用紙とかあるんでしょうか?

去年までは自分のを自分でやるだけでしたので簡単でしたがいきなり複雑になって途方にくれてます。
お詳しい方、ご教授頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
【1】異動月日と事由欄書き方。
平成24年分につきましては、所得が38万円以下になるようですので控除対象配偶者で問題ありません。異動日欄には、正社員を辞めた日付でよろしいと思います。その時点で所得税的には、控除対象配偶者になることが可能ですから。理由については、転勤による退職などと記載しておけば問題ないと思います(記載内容が問題視され事はありません)。
派遣での仕事はお続けになっておられるのでしょうか?その場合の平成25年分の記載については、見積収入を計算して記載しないといけませんのでご注意下さい。1,619,000円未満であれば65万円を差し引いた残額が所得となります。

【2】一般・介護の保険料控除証明書。
生命保険料控除は、支払っている者の控除となります。

【3】欄について
保険料が大きいものを記載して、8万円を超えるようであればそれ以上の保険については記載しなくて構いません。
それでも欄が足りないのであれば、控除証明書参照等でまとめて記載しても問題はないと思います(どうせ、保険料控除証明書は貼り付けるわけですし)。

補足につきまして

>派遣の仕事は10月で契約満了となったので以上の年収で間違いありません。

こういった事情であれば、特段問題はありません。平成25年分については、無職と記載して0円で問題ありません。

>保険料は「支払っている人」とありましたが、旦那さんの給料口座から支払です。これは保険会社に言って旦那様の名前での控除証明書を頂かなければなりませんか?

保険会社は、契約者の名前で発行しなければなりませんので問題ありません。所得税法上、生命保険料を負担している人が所得税について控除を受けることと定められているだけです。
そのため、妻名義の保険であっても夫名義の口座から保険料が支払われていれば、夫の生命保険料控除としなければなりません。
ちなみに、これは社会保険料控除にも言えることで、妻や子供の国民年金や国民健康保険なども夫が支払った場合には夫の社会保険料控除となります。
失業保険について。

自己都合で会社を辞めて、失業保険の給付待ちの状態にあるのですが、

現在、初回認定日を終えて、次回の認定日までに二回の就職活動をする事になっています。
就職活動は一回は済ませたのですが、訳があって認定日の前日まで就職活動が出来ません。
認定日の前日でも二回目の活動をすれば認められますよね?
認められますし、ハローワークのパソコンで会社の募集情報を検索するだけでも活動の一環としてカウントされることがあります。(地域によって多少ことなりますが)
ハローワーク職員と話すだけで活動になることもあるので、試しに行ってみてはいかがですか?会社に応募するよりも簡単でかつ楽だと思います。
ちなみに、前日だろうと期日内に就職活動を行えば条件を満たします。当日だと微妙なので前日までには全て終わらせておくべきです。

最後に、一度ハローワーク職員と話してみた方がいいです。意外と楽な方法など教えてくれます。なぜなら職員も楽したいから。”就職活動ですか?”。”はいそうです。”、”はいわかりました以上です。”と楽な方法を取れば数百人の手続きも楽ですよね?
関連する情報

一覧

ホーム