視力低下で退職したのですが、どうしたら、失業保険すぐにもらえますか?
先日退職をしました。

視力低下で退職したのですが、離職票に視力についてはふれられず、
ハローワークに行きましたところ、雇用保険受給に関する証明書を書いてもらわないと(病院で)無理といわれてしまいました。


☆勤務の継続が困難と判断し退職を勧めたに○をしてもらわないと

いけないと言われたのですが、けしてドクターストップがあったわけでもなくあまりにもパソコンの時間が長く7年の間て視力が低下してしまい。このまま仕事を続けるのが怖くなり退職しました。(現在0.02)

医者もコンタクトを買いに行ってるところの眼科なので、そこにこの書類を持っていって
これに○をしてもらえるとはとうてい思えません…このままでは視力低下で辞めたけど、すぐにはもらえないのでしょうか??


何か他に方法があれば教えていただきたいです。

わかりにくい文章ですいませんでした。


どうぞよろしくお願いします。
bz1782305さん
視力の低下などで「特定理由離職者」に認定されるためには①現在の業務が遂行困難又は不可能な場合②代わりの業務を指示されたがそれも困難又は不可能な場合が該当します。
でもこれは一応条件ですから医者の診断書をもってハローワークに相談に行けば道が開ける可能性がありますよ。
ハローワークは失業者の立場にたってくれるところが多いですから(変な担当者に当たれば違いますが)

ただし、受給条件はすぐにでも働くことができるということでなければ受給資格はありません。
働くには治療が必要でそれが長期間かかるようなら自給期間延長手続きが必要です。
退職後の国民健康保険の手続きについて
来週会社を寿退職します。
退職後今月中に実家から隣県へ引越しをし、来月籍を入れる予定です。
入籍後に仕事をしたいと思っているので失業保険等に必要な離職票は
それまでに手元にあれば良いと思うのですが
今まで勤めていた会社の健康保険を抜ける事になるので保険証の事で不安なので教えてください。
結婚後は彼の扶養家族になるので彼の会社の保険に入れてもらう事になっています。
ただ、入籍してからでないと入れないようで、
会社を退職後から入籍までの約1ヶ月の間。途中で引越しもあるのでどのようにすれば良いのでしょうか?
健康保険資格喪失証明書をもらえるのに最低でも2週間はかかるのでその間が心配なのと
現在は実家住まいなので家族と同じ保険に入らなくてはならないのか?
また、引越し先でも新たに加入し直さなければならないのか?
約1ヶ月間の間に出たり入ったりするのかと思うと、、、
なにか、良い方法や正しい手続きの仕方等を教えてください。

また、年末なので書類が年内にもらえないのでは、、と少し不安だったりもします。
やはり先の方がおっしゃるように今の健康保険を任意継続することをおすすめします。

>入籍後に仕事をしたいと思っているので失業保険等に必要な離職票は
それまでに手元にあれば良いと思うのですが

これが気になるのですが、雇用保険の失業給付をもらうならご主人の扶養に入れないのではありませんか?
離職票の退職日、退職理由の書き方について質問です。派遣会社の労務管理をしています。
派遣スタッフが、契約を満了せず突然辞めてしまいました。雇用保険の喪失手続きをしますが、その際雇用契約書を添付するので、退職日と契約終了日が相違してしまいます。
離職理由を「一身上の都合」で手続きをして欲しい、と営業担当者から言われています。この場合、契約を満了していないため、本人からの退職届を必要だと思うのですが、どうなのでしょうか?

担当者曰く、「このようなパターン(突然スタッフが辞めるなど)はよくある事なので、わざわざ退職届をだしてもらう事はない」と言われ却下されました。以前は加入時・喪失時と職安で雇用契約書の添付は必要なく手続きがとれていましたが、最近は添付するように指示されています。
離職票を無しで喪失手続きをとればいいだけかもしれませんが、今後そのスタッフが他企業で就職・退職をした場合、失業保険の申請をした際には当方の離職票は必要なので、スタッフの為にも離職票を作成してあげたいのです。

日付が相違しても手続きに支障はないでしょうか?アドバイスお願いします。
ええと・・
退職届、なくても大丈夫だと思いますよ。安定所によるかもしれませんが、大丈夫なところもあります。
口頭での退職申し出だったと言えばいいと思います(実際それでほぼ間違いないのでは?)

ただ、本当に自己都合退職であったならば退職届はあった方がよいのは確かです。
後になって本人の言い分が違ったりすることもあるので、会社としては退職届をきちんと出させ、書類として取っておく方がよいとは言えると思います。(あくまでも本当に自己都合退職だった場合の話です)

それから、あなたは退職したスタッフの先の心配もされているようですが、一番いいのは本人に聞いて見ることだと思いますよ。
離職票いりますか?と聞いてみて、いらないと言われれば、無理に作成する必要はありません。
後になってやっぱり欲しいと言われるかもしれませんが、それはその時の対応でよいと思います。

あと、日づけの相違とありますが、本人が退職した日と契約期間満了日が違う場合という意味でしょうか?
それであれば、事実を記載すれば問題ありません。(違う意味だったらごめんなさいね。)



ご参考になさってください。
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